湘北地区社協 2020年度 「第4回 セカンドライフを楽しむ会」

 ~楽しく歩いて健幸に!

実施報告~認知症予防の為に

日時 2020年10月7日(水) 9時30分-11時30分 (晴れ)
場所  樹木センター(甘沼)
参加人数 10名  
実行委員 13名

9時~    受付  体温測定

9時30分    挨拶と日程説明と注意        

9時35分    ボランティアセンター出発

9時43分    樹木センター着

                休憩

9時50分    認知症予防のための話         

  「セカンドライフを楽しむ会」は認知症予防のための会。

                  認知症になったら回復しない。コロナ禍で増えている。

                  2025年になると5人に1人が認知症。

                  残りの人生を楽しく過ごすために予防が大切。

                  予防には運動、特に歩くのが良い。

                  血液循環が良くなり、脳に酸素を送る事が出来る。

                  会話、おしゃべりも良い。

                  栄養-食事-1日3食-1日を通してバランスの良いものをとる。

                  特にタンパク質をとる。貧血にならないように鉄分をとる。

                  肉、魚、野菜、果物、油も必要。ご飯も適量を食べ、免疫力をつる。

9時57分   ラジオ体操   第1と第2       

10時5分      ペタンク                      

                  3組のグループを作り、練習2投後 本番2投

                  組の1位、2位の方 6人で決勝。

                  3人の方に商品を渡した。

10時35分   休憩   手洗い

10時50分   フィールドビンゴ                

                 自然の物を観察するゲーム

11時         終了




 

感想タイム

フィールドビンゴでは、普段見ない自然の物を見る事が出来ておもしろかった。

楽しかった。

自然の中で活動し、解放された。ストレスの発散が出来、気持ち良かった。

ラジオ体操がきつかった。

今日から歩く。

ペタンクを初めてやったが、楽しかった。

ペタンクを指導して下さって、ありがとうございました。本当に楽しかった。

至れり尽くせりで良かった。水道での手洗いの用意などもすばらしかった。

フィールドゲームが良かった。普段気付かない所を気付かせてもらった。

1時間色々な事が出来、巣ごもり生活の中みんなと話が出来、笑う事が出来た。

  ありがとうございました。

11時12分   樹木センター出発

11時25分  ボランティアセンター着

                 手指の消毒後、お弁当、お菓子、飲み物配付

                 流れ解散

11時35分   反省会

ラジオ体操やペタンク、ビンゴも良かった。良い運動をさせてもらった。天気も良く、楽しい時間だった。笑いながら運動して、楽しかった。良い事業だった。

湘北で事業をやったのが他の地区の刺激になる。

ペタンクはもっと盛り上がるかと思った。2回3回と続けられるともっと良い。

社協の活動、唯一の企画、運営出来たのはすばらしい。

初めての参加で、樹木センターがきれいに整備されていて良かった。企画も良かった。  特にフィールドゲームが良かった。

初めて経験したことも多く、ちょっと難しかったが、楽しかった。

名札が用意されていたら良かった。シールで貼るものがある。

2日間日程で出来るようになると良い。コロナ禍で歌を歌えなかったのが残念だった。
甘沼の方々のおかげで樹木センターが整備されて良かった。

  ありがとうございました。

 来年度は、2日間日程で出来るよう、コロナが終息しますように。