湘北地区社協 2022年度 「第6回 セカンドライフを楽しむ会」

 楽しく歩いて健幸に!

実施報告 ~認知症予防の為に

日時 2022年10月8日(土) 9時00分-11時30分 (晴れ)
場所  北根公園(旧樹木センター/甘沼)
参加人数 12名  
実行委員 15名


8時30分  受付  体温測定  名札配付  手指の消毒  人数確認

9時00分    挨拶  日程説明        

9時06分    ボランティアセンター出発

9時18分    北根公園着  休憩

9時24分    認知症予防のための話         

        「セカンドライフを楽しむ会」も6回目となった。認知症予防のために企画した会である。

                    全国の行方不明者の人数が、17640人(警察署調べ)
                    行方不明になった人は、仕事に行く、買い物に行く、お世話になった人に挨拶に行くとか
          目的を持って歩いている。今のことや昔のことを頭に入れて歩いている。


                    2025年には5人に1人が認知症。

                    認知症にならないために一人一人が自分で対策を取る。脳を喜ばせる。

           心を喜ばせる。五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を働かせる。
           花を見てきれい、月を見て美しい等と五感を使って脳を喜ばせる。
           「ぼーっとしているとチコちゃんにしかられる。」
             

【つながりをもつ】人と人とのつながり自然とのつながり動物とのつながり虫とのつながり

【自分で自分の生活を豊かにする】話をする…笑う…心から笑う…つながりをもつと笑える。

【食事】何でも食べる。特に朝食が大切。ご飯に味噌汁
【睡眠】
【体を動かす】…運動、特に歩くのがよい。全身の血液循環がよくなる。
        1日3000歩~5000歩
歩きすぎはよくない。
【社会とのつながりをもつ】…イベント等に参加を。
 

9時35分 ラジオ体操   第1              

9時41分      ペタンクゴルフ     10分間   個人練習
            ペタンクゴルフ      本戦(個人戦)

10時16分    ペタンクゴルフ     1位~3位決定戦

10時25分    ペタンクゴルフ     表彰式 

10時30分  ネイチャーゲーム 「フィールド ビンゴ 木」のカードと鉛筆の配付
             自然を感じるゲーム

10時49分   集合写真


        【感想】
           ・楽しかった。
           ・初めて来て、楽しかった
           ・ゲームがおもしろかった



   
10時56分   北根公園出発
   
11時13分   ボランティアセンター着

         集合写真
 

11時15分   お弁当・お菓子・飲み物配付
 
         挨拶、解散 



11時25分   反省会
・最初の挨拶の時、日程を言い忘れた。

・認知症の話はよかった。

・ラジオ体操の音が聞きにくかった。もっと大きなラジカセがよかった。

・ペタンクの担当の皆さん、ありがとうございました。

・全体を見ていただく人がいるとよかった。 

・ペタンクは割と早くできた。

・天気予報をしっかり見ていただいて良かった。

・大雨の後でも実行出来てよかった。

・6回目で初めて参加した。距離もよく、ペタンクも誰でも楽しめた。ネイチャーゲームはグループだったの
 で、他の人とコミュニケーションがとれた。

・競争するゲームとネイチャーゲームの組み合わせがよかった。

・30分長くしたのでゆとりがあってよかった。

・終了時間もうちに帰ってお昼にちょうどよかった。

・蚊に食われた。殺虫剤が必要だった。

・行き帰りを合わせると5000歩~6000歩になった。