湘 北 地 区 
   第5回 ボランティア入門講座を終えて
                                                       平成23年12月
   今年のボランティア入門講座も、講師に牧岡英夫先生(「共育ひろば」主宰)をお迎えし、土曜日に会場
   が取れなかったこともあり、11月2日、9日、16日、30日の各水曜日に行いました。
   19名(男性3名、女性16名)の方が申し込みされ、内2名の方は欠席でしたが、最後の4回目(30日)
   には13名の方に青木湘北地区社協会長から修了証が手渡されました。
   各講座の内容紹介に代えて、受講者の方々からのアンケート回答の一部をご紹介します
   
  
・第1回(11月2日) オリエンテーション、ボランティア活動について(牧岡英夫先生) [写真1]。
     ・日常的な場面で経験することがらから、理解しやすい説明をしていただき、ボランティアの心構え、
      ヒントを教えていただきました。
     ・初めて参加させていただきましたが、たいへん勉強になりました。

                           
                     
写真1 ボランティア活動について

  ・第2回(11月9日) 体験学習(車イス・アイマスク・シニア体験) [写真2、写真3]。
      ・アイマスク体験では、段差やマンホールが大変なことがわかりました。
       車イスの体験では、段差の大変さ、そしてインスタントシニア体験を通し、高齢者の方々に、もっと
       やさしく接してあげたいと思いました。
       良い体験をさせていただき、参加させていただきよかったと思います。
      ・貴重な体験をしました。加齢により、他人事ではないだけに、体験は何年か後の自分自身です。
       多くの人が経験するといい、と思いました。

       
        写真2 アイマスク体験            
写真3 シニア体験

  
・第3回(11月16日) 地域にある施設・グループの活動の紹介 [写真4]
      ・地域の活動について、全体像がわかりました。
       長期間の活動を継続している方のお顔もわかり、頼もしく感じます。顔を知ることだけでも有意義
       ですし、組織的な活動のイメージがつかめました。
      ・地域の中にたくさん活動しているグループがあるのを知って頼もしく思った。
       下宿屋の活動は賛同するところもあり、参加してみたい。 

                      
                        写真4 地域の施設・活動グループの紹介

  ・第4回(11月30日) グループワーク「自分たちにできそうな事」と研修のまとめ [写真5、写真6]

      
・人と人とのつながり、ご近所のつながりの大切さもよく解りました。
     ・そして地域活動がいろいろあることを知り、心強く思いましたし、自分にもできる事からはじめてみたい
      と思います。

         
          写真5 グループワーク                 写真6 グループワークの発表とまとめ