湘 北 地 区 
     第7回 ボランティア入門講座を終えて
                                                                平成25年12月
   
   11月の毎週金曜日(8、15、22、29日)に香川公民館で開催しました。
   牧岡先生(「共育ひろば」主宰)の講演「ボランティア活動とは」から始まり、体験学習、地域の活動、
   「グループワーク・研修のまとめ」で4日間の講座を終了しました。
   受講者は15名(男性4名、女性11名)で、毎週の受講は大変だろうと案じていましたが、4回すべてを
   受講して修了証を受け取られた方は9名でした。
   各回の講座内容紹介として、受講風景の写真と受講者の方々からのアンケート回答の一部を紹介
   します。

   ・第1回(11月8日)オリエンテーション、ボランティア活動について(牧岡先生)
     

                      
                                  講義風景
      ・アンケートから
       ・具体的な事例をあげて話されていて、解りやすかった。
        体験からの説明で説得力があった。
       ボランティアについての考えるポイントなど、とてもためになりました。
        3のS(スマートに、さわやかに、さりげなく)を心がけ、自分の体力、環境のゆるす限り関わりを
        持っていけたらと思います

   ・第2回(11月15日)体験学習(アイマスク・シニア体験・車イス)
     

         
              アイマスク体験                       インスタント・シニア体験

                      
                               車いす体験
      ・アンケートから
       ・見えない、歩けないことがどれほど大変なのか、不都合なのか、改めて感じました。
        ふだん何でもないものがバリアになっている。
        情報の伝え方の難しいことを知り、相手の身になって適切な言葉かけが大切だと思いました。
       ・どれも初めての体験でした。
        体の不自由な方が何を求めているのか、わかったような気がします。
        目の不自由な方の誘導は特に難しく、気配りや言葉かけにも頭を使いました。
        実生活の中でお年寄りの方や車椅子の方々に、子どもがぶつかりそうになったことがありました。
        家庭でも今日のことを伝え、もっと気遣いをできるように考えてみたいと思います。

   ・第3回(11月22日)地域にある施設・グループの活動の紹介


         
                               地域活動の紹介
      ・アンケートから
        茅ヶ崎の各地域には諸々の支援センター等の施設が設けられているのがわかった。
        支援センターのスタッフの方々がそれぞれ創意工夫され、真剣に、前向きに活動できるよう
        にされている実態が理解できた。
        高齢者支援活動に、市自体も力をそそいでいる実態が理解できた。
        各施設・グループの役割や性質等、知らなかったこともたくさんあり、学ぶことができました。
        それと湘北地区には数多くのサロンやグループがあることに驚きました。
        困りごとや頼りたいとき等、身近に相談できるので安心です。

   ・第4回(11月29日)グループワーク「自分たちにできそうなこと」と研修のまとめ
    

          
                グループワーク                  まとめの発表
      ・アンケートから
        受講前は、ボランティアは自分に合っていないと思っていたが、4回の受講によって、自分でも
        出来ることがあるような気持ちになってきた。
        4回全部出席できて本当に良かったです。
        ボランティアに対して少し頭がやわらかくなった気がします。
        今日の牧岡先生のお話の中の“お互いさま”“居場所”は心にしみるものがありました。
        今後のボランティア活動には、自分のおせっかい精神を上手に使っていきたいと思います。